読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラダ坊主日記

「この味がいいね」と君が言ったのはお世辞だったねサラダ記念日

KDPでの自作小説販売を停止しました

告知

 どうもこんばんは、サラダ坊主です。

 先日、KDPで開始した自作小説「刃皇紀」の販売を取り止めることにしました。

saladboze.hatenablog.com

 未だ初めて一週間も経っていない段階で何故、急激な方向転換を行なったのかと言えば、自分でも、はっきりとは分かっていません。厳密には、販売を休止したいと考えたのではなく、この「サラダ坊主日記」での公開を維持したいという想いが強まってきたことが原因です。

 電子書籍という形態で、有償で頒布するという形式に関心を持ったこと、結果は問わずに一度試してみたいと思ったこと、あわよくば雀の涙ほどでもいいから金銭を稼ぎたいと思ったこと、理由は色々あって出版に踏み切った訳ですが、当然のことながら無名の著者の小説に、直ちに関心が集まる筈もありません。しかも、ブログでの無料公開を止めてしまえば、猶更「刃皇紀」という作品が日の目を見る機会は減少してしまいます。当然、分かり切った話なのですが、そのことに急に堪えられなくなってしまいました。自分が本当は何を望んでいるのか? 僅かばかりの金銭を得ることより、一人でも多くの読者の眼に触れる機会を作ることの方が大切なのではないか、という自問自答で寝付けなくなり、慌てて起き出して、電子書籍の出版停止と記事の再掲を実行しました。

 恐らく客観的に見れば、どうだっていい話だとは思うのですが、曲がりなりにもブログを運営している以上、そして告知記事を発表した以上、きちんと経緯を記録しておくべきだと考え、この通りお知らせしておきます。