サラダ坊主日記

「この味がいいね」と君が言ったのはお世辞だったねサラダ記念日

詩作 「祝詞」

今日は はじまりの一日

あふれる光とながれる風のなかで

空は透き通るように青く眩しい

私たちはこの場所に誓いのことばを刻みます

祈りが天に届くように

願いが世界を動かすように

今日は はじまりの一日

遠い日のあらゆる過ちを押し流して

優しい夢の揺籃を形作るために

祝福の歌声が響き渡る

どんな忌まわしい罪もかなしみも

光の泡となって消えていく

今日は はじまりの一日

すべての不幸と困難を飛び越えて

軽やかに駆け出すための一日

 

そう

今日は はじまりの一日

貴方の幸福な出発を寿ぐために

私たちは集いました

手をつなぎ 声を重ねて

貴方の気高い夢を支えましょう

どんな過ちも愚かな諍いも

この晴れ渡った秋空にはふさわしくない

永久に 添い遂げるためには

僅かなすれちがいに躓いてなどいられない

今日は はじまりの一日

傷だらけの心にも

光射す最高の一日

 

この世界にはびこる様々な不幸

怒り 憎しみ 悪意 驕慢 不正

その重たく手強い鎖に縛られて

耳障りな音をたてる油のきれた歯車

誤解と不信

絶望と厭世

しかし私たちは悪に染まる訳にはいかない

私たちは様々な不幸に屈してなどいられない

なぜなら今日ははじまりの一日

どんな苦悩も乗り越えられると

誓うための大切な一日

 

醜いものが敷き詰められた庭にも

咲き乱れる花がある

私たちは互いを伴侶として望み

祝福のなかで結ばれました

だから誓います

共に生きていくために

私たちは互いの心を学びます

私たちは互いの弱さを赦します

私たちは互いの理想を支えます

私たちは互いの不幸を悲しみます

私たちは互いの幸福を願います

そしてこの世界に染み込んだ

あらゆる罪がいやされることを祈ります

この澄みきった大空の下で

あふれる光と ながれる風のなかで

私たちの戦いがはじまる

今日は はじまりの一日

希望を信じる二人の

確かなはじまりの一日