サラダ坊主日記

「この味がいいね」と君が言ったのはお世辞だったねサラダ記念日

詩作 「とおとうみ」

遠い海から

吸い込まれるように

この船縁へ

辿り着いた影

あなたは

なかなか笑わなかった

古代の魚類のような面貌

世界史から

忘れ去られた

一幅の絵画

 

記念写真を

撮りましょうよ

忘れ難い夏の一日のために

この束の間の閃光さえ

明日には朧げな記憶に変わるのだから

遠い海原の涯に

そそりたつ積乱雲の白い横顔

あなたはなかなか笑わないのね

背中に受けた

傷痕の深さのために

 

でも

トビウオは翼がなくとも風を切って翔べる

走り出すことに

ためらいは要らない

時計の文字盤を恨めしげに見つめるまえに

靴紐を結び直すことはできるでしょう

高く上げた顎

まっすぐに伸びるまなざし

希望は光よりも眩しく

世界は人間よりも優しい