サラダ坊主日記

「この味がいいね」と君が言ったのはお世辞だったねサラダ記念日

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何も思い浮かばない時こそ書く(書くことは病気である)

どうもサラダ坊主です。 数日間更新を滞らせておりました。 特に何も書くことはないのですが、それでも何かしらひねり出したい。 なぜか? 理由はありません。 書くことは一つの本能であり、衝動だからです。 皆さん、普通の人間は何も書かなくたって困らな…

「彼氏彼女の事情」についての補足

寝ぼけまなこのサラダ坊主です。 先ほどアップした「彼氏彼女の事情」について、途中までしか読んでいない理由を書きそびれたので補足します。 この作品は、男性の主人公である有馬総一郎が、親から受けた虐待の記憶から解き放たれることで、物語の一つのピ…

世界は「コトバ」と「ココロ」で出来ている。 津田雅美「彼氏彼女の事情」について

どうもこんばんは、サラダ坊主です。一日の労働を終えた後の束の間の休息の時間を使って、今夜も更新させていただこうと思います。 昨日は「自分の好きなものについて書く」という趣旨の下に、少し古臭いテーマではありましたが「坂口安吾」を取り上げました…

「無頼派」と呼ばれた男 坂口安吾

晩夏の夜更けに千葉県船橋市の片隅からサラダ坊主がお届けしております「サラダ坊主日記」、読者が一向に増える気配はございませんが、何事も継続は力なり、せっかく開いたブログですからしばらく悪あがきを続けて参りたいと思います、どうもサラダ坊主です。…

「バケモノの子」は本当にバケモノだったのか(中途半端なパラレルワールド構成)

どうもサラダ坊主です。 めっきり涼しくなってきて、夏の断末魔のような蝉の声ももうすぐ衰えていくと思うと、嬉しいですね。ええ、夏には何の恩も義理もありません。一刻も早く過ぎ去ればいいのにと思うばかりの、晩夏の午下がり。 ブログ開設時に「映画」…

青年はナイフを求める(極私的村上春樹論)

どうもサラダ坊主です。 平日の昼間からこうやってパソコンに向かって下らない駄文を書き連ねようとしているのは、私が毒にも薬にもならない穀潰しだからではありません。ちゃんと世間の皆様と同じように真面目に働いております。単に休みが旗日通りではない…

開設した以上は、なにか書かねばなるまい。

どうもこんばんは。 開設の挨拶を終えたのでパソコンを閉じて風呂へ入ろうと思ったのですが、記事が一本しかないブログというのは何だか空家みたいで物哀しいので、仲間を作ってやろうと思い、記事を書くことを決意しました。やはり、兄弟を作ってやるのも寛…

「サラダ坊主日記(仮)」開設の辞

どうも皆さん、こんにちは。いや、こんばんは。 月曜日の真夜中に、寝静まった千葉県船橋市の片隅から、サラダ坊主がご挨拶させていただきます。誰も読んでいないと思いますので、これは実質的に独り言です。 独り言ですから、好き勝手に書いても世間は微動…