サラダ坊主日記

「この味がいいね」と君が言ったのはお世辞だったねサラダ記念日

詩作 「愛じゃない」

子曰く

愛に非ず

心の継ぎ目の淋しさを

モルタルにて埋めんと欲す

 

子曰く

愛に非ず

性の快楽の欠乏を

能う限り低予算にて満たさんと欲す

 

子曰く

愛に非ず

金銭の不足に伴う諸々の不満を

他力にて解消せんと欲す

 

仁義礼智忠信孝悌

人が求めるものの核心は愛

求めて求められ

叶えて叶えられ

その美しい循環のなかで

私はあなたの穏やかな寝顔を眺める

 

子曰く

愛に非ず

束縛は我執なり

執着は保身なり

凝視は色欲なり

睦言は欺瞞なり

 

私だけを見つめて下さい

荒れ地の暮らしを生き延びるために

世界が破局の予兆に満ちていたとしても

人の絆が有限であることを知っていたとしても

 

切ない夜は酒でも呑んで

早々に眠ってしまいましょう

妄想の果てしない夜更け

暁のような幸福のなかで

もう一度

愛しいあなたに出逢うために