サラダ坊主日記

「この味がいいね」と君が言ったのはお世辞だったねサラダ記念日

詩作 「PASSIVE VOICE」

愛されることよりも

強く深い比重で

私のこころに迫るもの

静かな黄昏に

あなたのこころを過るもの

手を伸ばして

指を開いて

いつだってひたすらに求めていた

愛されることよりも

強く深い比重で

私を満たす

愛しさのスープ

 

階段をのぼるように

確実に私たちは

隔てられた空間を越えて

跳躍して

互いにだきしめあう

音を立てて

その唇をむさぼる

愛されることは確かに大切なことだ

幼い子供が

母親の帰りを待つような切なさで

何かを求めるのは

しかし

私の望む姿ではなかった

 

相手の顔色を

うかがうのではなく

この体温計の目盛りだけを頼りに

私はあなたを好きになる

何かを与えられたい訳ではなくて

私のなかに穿たれた空洞を

埋めてもらいたい訳ではなくて

淋しさを帳消しにしたいのではなくて

あなたの空洞を

あなたの淋しさを

あなたの奥底に眠っている

埋葬された過去を

厖大な遺留品を

分かち合いたいのだ

その傷口のふるえに

この心臓の鼓動を近づけたいのだ

愛されることを

拒むのではない

あなたの幸福に

伸ばした指先で触れてみたいのだ

 

かつて私は多くのものを求めた

足りないものをひたすらに欲した

飢えた子どもが

哺乳壜をねだるように

ときには涙を流して

相手の温情に縋って生きた

空腹を満たすために

あらゆる手立てを講じた

その幼さが

別れた人のこころに

傷をいくつも刻んで疲れさせた

別れは

私の飢渇の始まりだった

むさぼることが

たえがたい空腹の幕開けだった

 

どれほど悔いても

罪は消えない

十字架を背負って

刺青をシャツの袖に隠しながら

私は飢えを満たすことをあきらめた

空腹にたえる力を蓄えなければ

この険しい道のりを

歩き通すことは難しい

歩きながら

私は少しずつ目を覚ましていった

他人の飢渇に

少なくとも私は

飢渇の苦しみを知っている

この肉体に染み込んだ

求める者の苦しみを痛切に知っている

かえりみれば

私は別れた人の飢渇を軽んじていた

盲目の瞳に

あの人の飢渇は映じていなかった

己の劇しい飢渇が

あの人の飢渇に上書きされて

冷たい無理解の長雨を降らせていた

 

あなたの飢渇に

見覚えがあります

かつて私も

同じ飢渇に打ちひしがれて

思いやることを忘れて

曠野のような生活に埋もれていました

これは憐憫かもしれない

憐れみと愛情は別物かもしれない

けれど

私はあなたの飢渇の苦しさを想像することが出来る

そして

想像力は常に愛することの始まりで明るく燃えているのではありませんか

身を切るような辛さのなかで

孤独・不安・絶望・悲哀・寂寥・憤怒・敵視・悔恨・不満・憧憬・焦躁・怨恨・情欲

さまざまに名づけられ象られた感情の密林のあいだで

私も飢渇からの救済を

切実に願っていました

それが叶えられなくなってから

見捨てられる孤独の厳しさに浸ってから

ようやく私も掴み始めたのです

愛することと

求めることを混同してはならないと

 

だから

夏の青空のような世界の片隅で

あなたを知って

あなたのなかの寂寥に気づき

その醗酵した香りに懐かしさを覚えてから

私はあなたを愛しく想うようになった

その飢渇を私の力でいやしたいと思った

単純で透明な感情が

私のなかに芽生えて

その感情にも懐かしさがあった

誰かを愛するということ

愛されることよりも

強く深い比重で私のなかに宿る新たな魂

その美しく優しい旋律

好きになってもいいでしょうか

あなたの愛を得られるかどうかは分からないけれど

単純にその飢渇をいやしたいという私の勝手な願望で

あなたのことを想ってもいいでしょうか

 

孤立した真空の球体が爆ぜるように

私の内側を満たす力強い感情が

飢渇を忘れさせてくれる

飢渇は消えたのではない

それは常に私の

あるいは総ての人間の内側に

余燼のように燻っているけれど

その痛みにたえられるように

神様が授けてくれた新しい力と情熱に

愛という名を与えられるのなら

それが許されるのなら

私はあなたを愛しています

愛されることよりも

己の飢渇を埋めることよりも

あなたの飢渇が埋められることを

つまりは

あなたの幸福が叶えられることを

私は願い始める

その優しい祈りの声が

届く保証は

もちろんないけれど

 

愛されることよりも

強く深い比重で

その空洞に流し込みたい

虹色の鮮やかな感情を

あなたが孤独の痛みを忘れられるように

この一瞬の閃光のような

生きて死ぬまでの束の間の日々を

幸福な微笑で

覆ってしまえるように

 

死に別れるその瞬間まで

物語の結末まで

花籠に揺られる夏菊のように

明るい真昼の太陽の下で

私はあなたの寂寥を消しましょう

受動態ではない

この短い人生の

マグネシウムのような輝きのために