サラダ坊主日記

「この味がいいね」と君が言ったのはお世辞だったねサラダ記念日

詩作 「千年」

孤独が孤独であるためには

生傷が必要です

千年も生きれば

どんな傷口にも慣れるでしょうが

それでもやはり哀しいものです

愛するものが消えてしまう刹那の

薄暗い光の軌跡は

 

果てしない時空を隔てて

想いはいつまでも空回り

眠れぬ夜を抜けた先で

夜明けのカラスが間抜けな声で歌っている

呑み残したハイボールのグラスが

ぬくもって不快な液体に変わる

彼女は昨夜

遅くにこの部屋を出ていった

振り返りもしないで

甲高いヒールの音だけが

アパートの階段に響いて消えた

忘れられないものをかかえて

人は生きる

千年も生きれば

忘れがたい追憶にも免疫ができるだろう

それでもやはり辛いのだ

あなたがいない部屋の空白が

 

生者必滅会者定離

生死のはざま

邂逅と訣別のはざま

台所のシンクには

あなたの使ったグラスが転がっている

シャワーを浴びて

一夜の疲労を洗い落とす

壊れやすい命が

巷にはあふれる

ありふれた喧嘩が

ありふれたものではなくなる

さびしいけれど仕方ないね

朝の光が部屋へ射し込む

きれいなものは

長持ちしない

かなしいものだけ

響きつづける

 

たとえ千年生きても

離れ離れになることの辛さは堪えがたい

終わった恋路に蓋をかぶせて

新しい方角に舳先を向けても

尽きることのない深い感情

ひび割れそうな孤独のなかで

私は私という生命を演じつづける

暗闇を手さぐりで進むように

優しい音楽に耳を傾けるように

私は私の空洞を生きていくだけだ

荒れ果てた大地に

月明かりが雨のように降りしきる

千年も生きれば

人肌を恋しく想う気持ちも磨滅していくけれど

それでもやはり時には淋しくなるのです

次々と私を通り過ぎていく女たちの

冷たい靴音が耳鳴りのように聞こえる夜には